2011年1月19日水曜日

Streakレビュー:ハードウェア編

DELL Streakは発表当初からサイズとデザインが気になっていて、
我慢出来ずにSIMフリー版を購入した。
スピードビジネスショップの平行輸入品で64,575円。2010/11/22に到着。
保証などを気にしないなら個人輸入で買った方がずっと安く手に入るはず。


使っている内に物凄く気に入ってしまったので、レビューを書いていく。

【主要スペック】
  CPU: Snapdragon QSD8250 1GHz
  メモリ: RAM 512MB ROM 2GB(内蔵microSD) 16GBのmicroSD同梱
  ディスプレイ : 5インチWVGA(800x480) ゴリラガラス
  カメラ: 500万画素オートフォーカス+前面VGAカメラ
  バッテリー: 1530 mAh
  寸法: 152.9×79.1×10.1 mm
  重量: 220 g

[サイズ]
  端末のサイズとしては、一般的なAndroid携帯より一回りか二回り大きい。
  このサイズは非常に絶妙で、ポケットに入る上に持ちやすい。
  一般的なAndroid携帯と異なり、横持ちが基本。
  両手で持つと、丁度画面の真ん中に親指が無理なく届く。
  縦持ちでも使えないことはないが、片手操作はきつい。
  両横部分は斜めにカーブが付いて薄くなっており、良いアクセントとなっている。

[画面]
  Streakと言えば、5インチの大きなディスプレイである。
  携帯端末としてはなかなかない大画面で、表示も綺麗だ。
  一般的なWebサイトを違和感なくそのまま見ることが出来る。
  4インチ程度の携帯端末とは雲泥の差がある。
  ゴリラガラス採用なので液晶は丈夫。保護シート不要。
  液晶の周りは少し傷が付きやすいが、黒なので全く目立たない。

[解像度]
  解像度はどうせなら1024x600程度あって欲しかったと思っていたが、
  実際に使ってみると800x480でも特に問題はない。
  自炊コミックもそこそこ綺麗に読める。

[輝度]
  輝度0%でも屋内であれば結構見られる。25%で普通程度。
  屋外では輝度を50%以上にしておけば視認性は十分得られる。

[物理キー]
  電源、カメラ、音量上下キーがある。
  他にタッチキーで戻る、メニュー、ホームキー。
  物理キーボードはないが、文字入力は横画面でソフトウェアキーボードを
  出せばそこそこ使える。QWERTY入力が丁度良い。
  個人的には携帯端末には方向キーその他の物理キーが必須だと思っていたが、
  このサイズのAndroidだとほぼタッチオンリーでも十分に使いやすい。


[バッテリー]
  バッテリーの持ちはそこそこ。
  GPSトラッカーを動かしながらネットや動画を見まくるといった
  ハードな使い方をすれば数時間でなくなることもあるが、
  普通の使い方なら1日は十分に持つ。
  一応大容量バッテリーもここに売っている。いずれ買うかも。
  http://www.msjp.com/shop/index.php/battery/dell-streak-001dl/
  1800mAhと4800mAhの物が売っている。

[充電]
  充電に関しては独自端子(一応共通規格のPDMIだという話)。
  ちょっと充電端子が挿しにくい。
  ホームドックキット(クレードル)が国内でも発売予定とのことだが、
  発売日が全然決まらない。一体いつ……。

[スピーカー]
  スピーカーは裏面。バッテリカバーを閉じた隙間がスピーカー。
  音の大きさ、質は特に問題ないレベル。

[カメラ]
  画面が大きいのでデジカメよりも撮りやすい印象。
  そこそこ綺麗に撮れ、撮った写真を大画面で綺麗に見られる。
  音量なしで撮ればシャッター無音。
  デジタルズーム4倍。光学ズームなしなのが残念。
  前面カメラはビデオチャットなどで使用出来るようだが未使用。


と、こんなところで。

アプリ編はまた別途。
Androidの使い勝手や入れたアプリなどを書き連ねる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿