2012年1月9日月曜日

GALAPAGOS StoreとReader Storeの蔵書数

ITmediaでGALAPAGOSReaderの蔵書数が定期的に比較されているようで。
2012年になって早々にチェックされていたので、ちょっと見てみる。

「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた(1月6日編)
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1201/07/news011.html

GALAPAGOS StoreReader Store
書籍3375625355
コミック111459761
雑誌502617
新聞80
合計4541135733

GALAPAGOSが結構頑張っている。
電子書籍を牽引するために必要であろうボーイズラブやアダルトも既にかなりの点数がある。

GALAPAGOSの方は、先日ジャンプの「ONE PIECE」を取り扱うことが発表されている。
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1112/22/news087.html


まだ無料の1話のみだが、今月からでも各巻が提供されていくだろう。
コミックの取り扱いがまだまだ少ないが、他に先駆けてジャンプ作品を扱うことで、これからの充実が期待出来る。

ただ、GALAPAGOSもReaderもだが、コミックの再ダウンロードに1年の制限が付いている。
出版社側の意向なのだろうが、これだけはどうにかして欲しい。
これのせいで買う気が起きない。1年後に端末を換えたりファイルが壊れたりしたら終わりである。


GALAPAGOSが順調かというと全然そうではないだろうが、他よりも多いコンテンツ数は武器。
AmazonのKindleは日本ではもたついているようだし、GALAPAGOSはどんどん頑張って欲しい。

Readerは……好調な噂を聞かないどころかニュース自体がない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿