2012年5月13日日曜日

マジックレーンとマジックキットで置くだけ充電

ブログ記事を書くのが面倒で、写真だけ撮って1ヶ月ほど放置してたけども一応書く。

スマートフォンやらの充電が面倒だなーと常々思っていた。
置くだけ充電といえばQiだが、普及には時間がかかるし、microUSBに使えるアダプタのようなものも未だに発売されていない。
それ以外の方法を探していたらこんなものがあった。

ASCII.jp:スマホを“置くだけで充電”できる「myGrid」は買いだ!|T教授の「戦略的衝動買い」
http://ascii.jp/elem/000/000/600/600384/

最初はこれを探していたのだが、現在は海外のAmazonやeBayだとどうも安く手に入れられそうにないので諦めていたところ、これを見つけた。

オーセラス 充電器のオーセラスジャパン株式会社
http://www.ocellusjapan.co.jp/

マジックレーン(MAGICLANE)とマジックキット(MAGICKIT)。myGridと中身は同じと思われる。
買って設置してみたらこんな感じになった(GALAXY Note存命時)。


充電パッドが「マジックレーン」。
GALAXY NoteとKindle4で使っているのがマジックキットの「マジックU」。
smart barに使っているのがマジックキットの「ユニバーサルアダプター」。
マジックレーンとマジックキットの接地部はマグネットでくっつく。

smart barはアダプタを取り付けると4mmほど厚くなった。


GALAXY Noteにユニバーサルアダプターを取り付けてもいいのだが、GALAXY Noteが薄いのでアダプタ部分が微妙に前に出っ張って、ホームキー押下時に邪魔なのでやめた。
というかユニバーサルアダプターを1個しか買っていないのだが。

ユニバーサルアダプターはmicroUSBアダプタ部分が方向違いで2つ付属している。
microUSB端子への取り付けはきつめで外れにくくなっている。
裏面の接点部は強めのマグネットで付いているだけなので自由に外せる。
#microUSBの部分と接着シート部分がそれぞれマグネット式

HYBRID W-ZERO3でも両方試してみたが、これは充電出来なかった。
元々この端末は充電条件がシビアなので、仕方ないと諦め。


Amazonの商品ページ。ユニバーサルアダプターは自分が買ってから売り切れっぱなし。

Amazon.co.jp: オーセラスジャパン マジックレーン 平型充電パッド(AC付) [ML-1012]
http://www.amazon.co.jp/dp/B0056WPXZO
Amazon.co.jp: オーセラスジャパン マジックキット ユニバーサルアダプター500mA [MK-5010]
http://www.amazon.co.jp/dp/B005Q4OL0U
Amazon.co.jp: オーセラスジャパン マジックキット マジックU [MK-5027]
http://www.amazon.co.jp/dp/B005QJCNR8

マジックUのUSBから端末のminiUSBに変換するのはこれを買った。
#巻き取りケーブルは以前から持っていた物

USB Aオス - microUSBオス あきばおー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akibaoo/4528483056575.html
※端末が厚い場合はこの手の直接変換アダプタは使えないので注意

はっきり言って値段は高い。
マジックレーンが3,963円、ユニバーサルアダプターが3,570円、マジックUが2,563円×2で合計13,000円弱かかった。
今はマジックレーンが少し安くなっているようだが……。


一応smart barについてはかなり便利にはなった。厚み増加は許容範囲。
その他についてはコードが少なくて済むようになった、程度。
マジックUはminiUSBでも良いので、他の端末でも色々と使える。巻き取りケーブルと相性は良い。

コストパフォーマンスが悪いので、どうしても置くだけ充電にしたい、という人向け。


そういえばGALAXY S3でQiじゃない置くだけ充電が採用されるという話があるが、どんなもんだろう。
どんな物でも採用端末やアダプタが増えないと全然意味はないのだが……。



0 件のコメント:

コメントを投稿