2012年12月20日木曜日

NOOK HD+のプリインストールアプリを凍結/削除

#2013/01/09 GMD Gesture Controlについて追記

NOOK HD+をroot化した後に行うプリインストールアプリ凍結/削除について。
root化してAndroidとして使うようにしても裏でNOOKのアプリが動いていて邪魔なので色々止めてみる。

Titanium BackupROM Toolbox Pro(App Manager)で実施。
後者はNOOK HD+の性能不足でスクロールがカクカクするが複数選択で一括実行可。



システムアプリは以下を凍結。
#/system/app/内のアプリのためアンインストールしたら端末初期化されそうなので凍結

Accessories
AppLauncher
AuthenticationSvc
CloudService
com.bn.bnappinstaller
com.bn.cloud.svc
com.bn.nook.affiledownloadservice
DownloadAdmin
FavaLauncer
Gsearch
Home
KidsBrowser
KidsEmail
KidsRecorder
Library
Magazine/Catalog/Comics Reader
Moby Dick
Nook Demo
NOOK Friends
NookConnectivityService
NookHwTest
NookViewer
Oobe
Oobe
OpenWnn
Pico TTS
Profiles
Reader
Reader
Recent Drawer
Shop
Social
SystemMan
TalkBack
TestCenterService
thumbnailservice
UVDialog
WWReader
タグ
トーク
ニュースと天気
谷歌拼音輸入法


ユーザーアプリは以下を削除。

Crosswords
Pandra
Spotify


他にも止められるものはあるかもしれないが、ひとまずこれくらい。
「DeviceManagerService」は凍結するとステータスバーが表示されなくなってしまったのでこれは凍結しない。
凍結する前は何もしていなくてもCPU使用率が20%くらいあったのだが、凍結した後は5%以下くらいまで落ちた。

これで端末起動時から普通のAndroid端末として使えるようになる(ステータスバーと設定画面はNOOK HD+標準のままだが)。


余談だが、上下のバーはGMD GestureControlを使ってジェスチャーにStatus Bar Toggleを割り当てれば一時的に消せる。1920x1280の解像度をフル活用したい時に重宝している。
#「戻る」や「メニュー」等もジェスチャーに割り当てられる
#NOOK HD+では1本指のジェスチャーしか実用にならなかった
→アップデートでマルチタッチジェスチャーが使えるようになった
→逆に1本指の設定が効きにくくなったが、設定で1本指寄りの反応には出来る

あとPlayストアで出てこないアプリがちょこちょこあるが、今のところapkを他の端末から持ってきてインストール出来ている(Sleipnir等)。
GPSや振動機能がないため使えないアプリはありそうだ。

1 件のコメント:

  1. もし、よろしければ
    この状態による各種ベンチ計測を行って頂けませんでしょうか?
    今は入院中で買えないですが、退院したら検討したいので...。

    返信削除