2013年9月14日土曜日

Android版GALAPAGOS、v3.0.0で本棚とネット書庫を統合するメジャーアップデート v3.0.1の修正版も

「電子書籍 GALAPAGOS」書籍・コミック・新聞・雑誌 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.exapps

Android™端末で利用できる「電子書籍 GALAPAGOS」を大幅アップデート
~コンテンツ管理画面の刷新や、ネット書庫機能を改善~ : シャープ
http://www.sharp.co.jp/blog/201309/11/

電子書籍 GALAPAGOSのAndroidアプリがメジャーバージョンアップ - ITmedia eBook USER
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1309/12/news089.html


Android版GALAPAGOSアプリがようやく、ようやくネット書庫と本棚を統合したメジャーアップデートした。既読ページも自動的に同期されるようになった。
これでスマホで読んだ本の続きをそのままタブレットで、ということも出来るようになった。
ネット書庫から消去の機能も有り難い。

昨年末にメジャーアップデートされたiOS版の機能にようやくかなり近付いたが、以下のようにまだ足りない機能もある。

・マイフォルダ
・キーワード検索
・HyBook Reader(.bookビューア)
・フォント変更(SHARP端末以外)

当初は昨年末までに各OSのアプリ間で機能統合なんて言っていたが……まぁ今のSHARPの状況を考えると出ただけましだろうか。

修正内容は以下。v3.0.0から2日後に修正版が出ている。

Ver.3.0.0
・コンテンツ管理画面をネット書庫に統合し、使い勝手を向上しました。ネット書庫に保存されているコンテンツをワンタッチで簡単に取り出しできます。
・しおり/マーカーなどの読書情報の自動同期に対応しました。
・コンテンツ管理画面のデザインを刷新し、プリインされている壁紙を更新しました。
・リスト自体から消去する「ネット書庫から消去」機能を追加しました。
・高解像度の端末における機能メニュー表示サイズを改善しました。
・その他の細かい改善を行いました。
・Android4.3で動作確認をしました。
 ※ただし、一部の.bookコンテンツで特定の文字が■になる現象があります。今後対応を進めます。

Ver.3.0.1
・コンテンツを開こうとするとエラー(90101)になる現象を改善しました。
・既読コンテンツが未読になる現象を改善しました。
・「取り出した本の一括削除」や「コンテンツの保存先」の変更後に同期が正常に行われない現象を改善しました。


◇改善機能一覧

No.項目内容
1コンテンツ管理機能端末側とネット書庫で分類していたコンテンツ管理画面を統合し、
グリッド表示とリスト表示を採用
2ネット書庫ネット書庫表示時の自動リスト更新/同期の高速化
3デザイン アプリケーションデザインを変更
4サーバー同期設定 リスト更新はするが、付加情報(しおり/マーカーなど)は
同期しないようにする設定を追加
5ネット書庫から消去ネット書庫に表示されないように、リストから消去する機能を追加
※ 消去したコンテンツを再度ネット書庫に表示(復元)する設定あり
6ボタンサイズ改善機能メニューボタンを、フルHD以上の解像度でも押しやすい
サイズに改善

実際自分の環境でも同期時に一部の表紙が表示されず本が開けない、という状況になった。
データ削除して再ダウンロードで一応直ったが……ちょっと3.0.0はデバッグ不足じゃないか、というような印象だった。

あと、本を閉じて本棚に戻る時に随分時間がかかるようになってしまっているので、早急に修正して欲しいところだ。


.bookビューアの改善は本当にいつになったら……年内、せめて年度内には……。



0 件のコメント:

コメントを投稿