2016年3月28日月曜日

その後の「SoftBank Air」(Airターミナル2)

関連記事:工事不要の置くだけ4G回線「SoftBank Air」(Airターミナル2)を契約してみた

SoftBank Air(Airターミナル2)を契約して2ヶ月ほど経った。
最近実家へ引っ越したのでサポートページで移転の手続きを行い継続利用している。
(実家は光回線を引いているので必要ないのだけれども……)

引っ越して暫く使っていたが、電波感度3でもどうも速度が遅い。
下り10Mbps、上り1Mbps程度しか出ていなかった。PINGも45msほど。

そこで配置場所を変えることにした。部屋には2方向に窓があるので南側から東側へ。
これで下り30Mbpsは超えるようになったが上りが2Mbps程度だった。
そこで端末の向きを以下のように逆向きにしてみた(電源端子側を内側にした)。


すると上りが5Mbpsを超えるようになった。PINGも35ms前後で安定。
下り最大40Mbps、上り最大7Mbps程度といったところ。
引っ越し前より下り速度が若干遅いが許容範囲。


やっぱりこういう外から無線を拾うタイプは置く場所や方向が肝心なんだなぁと実感した。
20時以降の速度制限は相変わらずだが巨大なファイルをダウンロードしなければ問題ない程度。
そこそこ満足している。

0 件のコメント:

コメントを投稿